バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

アイソトープから3ヶ月後の採血結果

こんにちは(^^)

今日は先週やった採血の結果を聞きに行ってきました。ドイツは最高気温10度をきる日もちらほらで一気に寒くなってきました。そして今日は小雨の中トラムで病院まで行ってきました☔️ 体は普通とまでは行かないけど結構楽に動けました。嬉しい!

 

前回の採血結果はこちらです 

ntberling.hatenablog.com

 

アイソトープから約3ヶ月後の採血結果はTSHが7くらいまで上がっていて低下症になっていました!!でも先生は満足気に、低下症になっということは経過は良好だよって言っていたのでホッと一安心。 そして今日から【L-thyrox】という名前のホルモン剤を毎朝50μgを1錠飲むことになりました。食後の30分前だそうです。

ついに私もホルモン剤を飲むことになりましたー!!!

日本だとチラージンかな?!

最近の体調は日々の変化はまだあまり感じられないけど1ヶ月前に比べると良くなってきています。アイソトープをやって1番の変化は甲状腺の腫れがほぼなくなり首がほっそ〜り、元の素敵な首に戻りました✨ これには本当にびっくりです。そのおかげで二重アゴになっていた顔もスッキリしたような気がします✨(笑)

 でも新しい症状、(倦怠感とか不安感)も気になり始めたりもしています。低下症になったせいなのか、ステロイド点滴をしたのでそのせいなのかは未だに分かりませんがとにかく体がだるくて重くて動けない日もあったりします。そんな時は寝て休みます。動きたい気持ちはあるけど体が全然ついてこないというかんじがもどかしく感じたりもしてあれこれマイナス思考になったりする日もあります。今日からthyroxを飲むことになったのでまたこれから体調も変わってくると思うし、もう少しの辛抱かなとまた今日から気持ちを新たに前向きに治療していこうって思いました。毎日この気持ちを保つのは大変だけど、できるだけ意識して頑張ります🙂

 

そして今日は病院の帰りにスーパーに寄って買い物をすることもできました。最近は買い物する体力や気力もあまりなくて頼りっきりだったので自分で買い物ができて好きな物も買えたし嬉しかったです。ちょっと買い過ぎて帰り道息が切れてしまいましたが・・・あまり張り切りすぎると後からど〜んとしわ寄せがきてしまったりするので気をつけないといけないなってちょっと反省。でも毎日ではないけどここまで動けるようになったのは大きな進歩だと思っています。

 

それからお昼は久しぶりに🍕を食べました〜。美味しかった!家の近くに新しくできたピザ屋さんに買いに行ってもらい、熱々が食べたいから急いで帰ってきてねとお願いしたりうちからピザ屋まで3分らしいよ!とか色々プレッシャー与えてしまったけど期待通りのできたてアツアツをデリバリーしてくれたパートナーさんありがとうございました。

アイソトープから3ヶ月、約2ヶ月間くらい地獄をみましたがやっと少しずつ抜け出し始めています。バセドウ病になってから1番しんどかったです。でも先が見えてきたかなーって思えるようなったから体調が良くなってきている証拠だと実感。私の場合、回復するペースがすごくスローなので時間がかかっている?ような気がするけれどそれでも良くなってきています。去年バセドウ病になってすぐの頃も日常生活がおくれないほど悪化するまで放置してしまったので元の生活に戻るまで時間がかかってしまったし私のように時間がかかる人もいると思いますが必ず回復に向かってくれると思います。

次の血液検査は6週間後です。