バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴11回目(11/12)

点滴の日がやって参りました。また前日は一睡もできませんでした。。早く寝ないと、寝ないとーって思うとますます目が冴えてきて色々考えてしまって結局朝になりました。眠れなかったしいつもより更に早く家を出て気分転換も込めていつもと違うルートで病院へ行きました。しかし寒いし暗い!でもドイツ人は朝が早い!!!!まだ7時前なのにホームや電車にたくさん人がいます。

 

点滴もやっと終わりがみえてきたーーー😃

 

<ドイツでのバセドウ眼症の治療はステロイド(メチルプレドニゾロン)の点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は11回目でした。

 

8:10 血糖値(104)、血圧測定105/96(脈拍85) 今朝の体調は先週よりは良かったです。

8:30 先生と面談

この一週間どうだった?って会話。それと後残り2回だねー。もう少しだから頑張ろうって感じの話をしました。

8:40 朝食、今日はすごくお腹が空いていて全部食べました😊

9:40 ステロイド点滴250mg開始 (約1時間) 気持ち悪さなどはなし。昨日あまり寝ていなかったからかまた寝てしまいましたがちょっと寝ただけでもスッキリしました。隣のおじさんのイビキがうるさかった!

10:45 血糖値(114)、血圧測定(111/87)脈拍 71

次の血糖値検査まで時間があるから、この時間を使って同じ敷地内にある眼科に予約を入れに行ってきました。ステロイド点滴が全部終わったら一回目の検査をしに行ってねって朝先生に言われたので。ステロイド直後でなんか体がスーパー重かった。

12:40 血糖値(103)、血圧108/87(脈拍85)

12:50 先生と、面談

今の気分はどうですか?問題ない?って。残すところ後1回だねー。来週で終わりだから頑張ろうって話をして今日は終了です✨

13:00 お昼ご飯 お昼はチキン1本とライス、ズッキーニの炒め物、サラダ🥗、梨でした。今日は久しぶり当たりメニューで美味しかったです。

13:30 看護師さんに終わりの点呼と来週の日付け確認をして帰宅。

 

しかし体ズドーーンと重かった。帰り道の途中でbioマーケットによって玄米と全粒粉のパスタを買って帰ってきました。重かった。でも家の近所に買いに行くより帰り道の途中でゲットできるなら便利だと思って玄米3袋も買ってしまった😉

体調が崩れてから2ヶ月位が経ち、そんな中でも毎週点滴に通わないといけないのがとっても苦でしょうがなかったけどなんとか続けてこれて良かったなって思っています。目の腫れはだいぶ良くなってきたし、まぶたが上にひきつるのも大分改善されたと思います。見た目が眼症になる前に少し戻ってきたし副作用はすごく辛いけど、やって効果もありました!残り1回、しんどいけど頑張ります。胸の圧迫感やざわざわ感とか不快感が一番気になっているけどここ2、3日それも少し良くなってきた気がします。すこーしずついろんな症状が改善されてきたのかなーって、気がする程度だけど悪化していないだけでも私は嬉しいです🎃

最近は、少し家の中とか動ける時間帯が増えてきたし、公園に行ったり、食欲はあったりなかったりだけど全く食べないという日はなくなりました。きちんと食べてたくさん寝る。これを心がけてから食べることは大事だなって思うようになったしなるべく食事の時間も気にするようにしています。軽めのストレッチとヨガも続けるられる範囲で再開したし毎日コツコツ継続していけるようにしたいです。

 

ここからは日頃のつぶやき

こないだ作った唐揚げがちょー美味しくて今週もまたリベンジで作りました!!でも先週のほうが美味しかったです😆 先週は鶏ガラスープの元を入れたからそのせいなのかな?って、でもそれだけで美味しくなるならなんかちょっと。。。今回のも美味しかったけどなんだかちょっと味気ない感じだったし衣が大きすぎて胸焼けしましたー。

来週またリベンジかな〜?!

 

f:id:ntberling:20171022001209j:plain