バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴8回目(8/12)

また水曜日です。この1ヶ月のなかで1番調子よく病院に向かえました!点滴が250mgに減って1週間経ちましたが体調は特に良くなるわけでも悪くなるわけでもなく、いつもと同じ。その日によって波はあるけど今ある症状は

胸の圧迫感

動悸

吐き気

倦怠感

鬱っぽさ

その日によって

外に出てみても歩けたり無理だったり。。毎日隣の公園に気分転換と体調を確かめに行くようにしています☹️ この1週間は公園で1時間日光浴した日もあれば、気持ち悪くて5分で帰った来た日もあります。

 

 

<ドイツでの眼症の治療はステロイド(メチルプレドニゾロン)の点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は8回目でした。

 

8:15 血糖値(94)、血圧測定130/106(脈拍110)

8:25 先生と面談

まだ辛い症状が続いているので今日も点滴をしてみて来週の水曜日までこの調子だったら一度点滴をストップする事になりました。ちなみに今日からメルカゾールもストップです。原因がいろいろ考えられるので一度にやるのではなくて一つづつ順番に確認していくのが良いとのことでした。

8:30 朝食、全部食べました。

8:40 採血。ドイツ語しか話せないけどいつも優しい看護師さんがいます。私の肩を撫でてくれたり、本当にホッとする😢その女の看護師さんに手を繋がれ何処に行くのかなーと思ったら採血室に連れていかれて血を取りました。

9:20 ステロイド点滴250mg開始 (約1時間) 気持ち悪さなどはなし。昨日も寝てないから眠くて仕方なかった😪

10:20 ボスドクターと面談

倦怠感や憂鬱感はステロイドの副作用なのでもし来週まで今より酷くなったら点滴はストップしましょうと言われました。

10:45 血糖値(109)、血圧測定(106/68)脈拍 67

12:40 血糖値(103)、血圧測定(116/91) 68

12:45 先生と面談

点滴後の調子確認を毎回やります。来週水曜日まで具合いが悪くなったら

13:00 お昼ご飯 今日は日本のハンバーグみたいなやつとポテト、野菜煮たやつ?サラダ、リンゴ、完食🙏🏼

2:00 ナースステーションに寄って1日終了の確認をして帰宅です😊

帰りは久しぶりに普通の感覚で帰ってこれました😃すごい動きやすいし気分も良いし帰りに隣の公園で1時間日光浴をしました。

 

なんだかんだ8週間頑張りました。毎回、毎回、「もう今回でやめる。次行ったらやめたいって言う!」と家でパートナーに宣言をしてきてけどやめずに続けてきました。残すところ4回。肝心の目のほうですが、瞼の腫れはほぼなくなりました。瞼の上が引き上がって白目が見えているのもだいぶおちつきました。痛みもほぼなくたまに、痛くなる日もありけど昔ほどではないです。

 

今年の春に日本に帰った時に、伊藤病院と、オリンピア眼科に行きましたがその時MRIをやりその結果日本だったらステロイドパルス2クールで十分効果が出ると思いますよーと言われたのを思い出しました。ドイツの点滴のやり方は別でしょうが。と言っていました。その通り別ですが。。