バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴4回目(4/12)

8/23日、晴れ。今日はステロイド点滴4週間目でした。とにかく体調がとてつもなく悪くて今日は歩いて病院に行く自信がなかったので昨日のうちに病院に点滴をキャンセルしたいという電話をしたのですがなるべく毎週やった方が良いから明日の朝の体調で来るか来ないか決めて電話下さいと言われたので起きてから決めました。

とりあえず行ける所まで行ってみようと。

駅まで歩いて10分位ですが駅に着く頃には動悸も始まり、電車に乗るか迷いました。少し休んでから電車に乗ったけど電車に乗ってる15分位の時間もずっと動悸が止まりませんでした。。でも一応無事に病院には到着😢

看護婦さんに、体調が悪いという事を伝えました。

 

<眼症の治療はステロイドの点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は3回目でした。

 

8:00 血糖値(111)、血圧測定(脈拍120で高い↑)

8:15 先生と面談

8:30 朝食、気持ちが悪くてほとんど食べる事が出来ませんでした。ステロイド点滴の前に具合いが悪すぎるのと脈拍が早いという理由から少しベットで横になって休みました。30分位横になっていたらやっと動悸もおさまり少し落ち着きました。

10:00 ステロイド点滴500m開始 (約1時間)

10:45 血糖値(120)、血圧測定(問題なし)脈拍100超え

12:30 血糖値(141)、血圧測定(問題なし)脈拍100超え

12:45 先生と面談

13:00お昼ご飯

食べ終わり次第帰宅。来たからにはステロイド点滴やれたので良かったけど体調が悪すぎます。。先生には焦らないでねって言われました。病室の患者さん達が皆とても親切で、ドイツ語があまり得意ではないから話はできないけれど、私がご飯を残していた事や体調が悪そうにしている事を部屋に来た看護婦さんに伝えてくれたりしていました。Cháriteのこの病棟の先生達も皆信じられないくらい親切で優しい。

 

そんなこんなで一応4回目のステロイド点滴は終わりました。ステロイドの副作用などはでていないと思います。それと点滴をしたからバセドウ病の数値が乱れるという事はないから大丈夫と言われました。あとはメルカゾールが早く効いてほしい、、、!本当に毎日ほんの少しづつだけ効いてきている気はしてきました。あともう少しかなと。とにかくえらい目にあっています🤕

帰りはキャブで帰ってきました。途中何回か吐き気に襲われながら。。

 

今日からパートナー仕事で2日不在です。心細い。。不安感。。。

夜きちんとご飯食べました。パートナーが私のぶんも🍙を作ってくれていました😭

それを1人で食べながら友達に勧められた日本のドラマを観て就寝です。