バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

アイソトープ治療から5ヶ月が経ちました

こんにちは。もうすっかり冬になりました。今年の冬は雨や曇りの日が多いような気がします。。起きても、薄暗〜い天気に気分も上がりません😢 日当たりが悪すぎるこの家にも、冬になるとうんざりです。

 

バセドウ病のアイソトープ治療から5ヶ月が経ちました。チラーヂンが75μgになってからはもうすぐ2ヶ月。パロキセチン5mgは1ヶ月経過です。

 

この4〜5ヶ月の間の1ヶ月で体調がかなり回復したように思います。倦怠感もだいぶなくなり、過ごしやすく、動きやすくなりました。家事も大分、楽にこなせるようになってきたし、ウォーキングやストレッチも続けています。療養生活の先の希望が見えてきて嬉しいです😁 

 

療養生活にはいってから、クリスマスマーケットに行く!という目標を立てて頑張ってきましたが、目標達成しました〜🎄🎄🎄 短い時間だったけど、行って帰ってこれたし、毎年見てきてクリスマスマーケットを今年も見て雰囲気を味わう事ができました。いつもと同じマーケットだったけれど、私にとっては、特別でとっても貴重なクリスマスマーケットに感じました。いつよりも輝いて見えました(笑)自分の足で行って来れたので本当に嬉しかったです。そしてこの日はパートナーとクリスマスディナーです✨ 前日からハーブ漬けにしておいたチキンを揚げたり、サーモンのカルパッチョを作ってくれたり、美味しいご飯を色々と作ってもらいました❤️ 来ないと思っていたサンタさんも来たし、良い事たくさんありましたー(^^)

 

症状の方は、瞼の腫れや顔の浮腫みが気になってしまいますが、低下症のせいかな?と。自分に合うチラーヂンの量が見つかったらこれも良くなるだろうと思って我慢しています。私は、バセドウ病で目の症状もあったのでステロイド治療をしましたが、やっぱり目の感じは、完全には治らず、見た目が変わってしまいました。。。

吐き気や目眩はなくなりました。

倦怠感も弱いです。

胸の圧迫感もほぼなくなりました。

 

 

そして、気がつけば、今年も残すところ後2日ですね。夏にバセドウ病のアイソトープをするまでは日本に一時帰国をしたり、家族と旅行に行ったり、仕事をしたり、友達と遊んだり、普通に生活を楽しんでいたけれど、アイソトープ治療以降、考えてもいなかった闘病生活になってしまいました。食欲もなくなり、5分も歩けなかったり、様々な症状に苦しみました。少し良くなっては逆戻り、良くなっては逆戻りを繰り返して、心も折れそうになったしどん底をみた気がします。でも12月にはいって、明らかに体調が良くなってきたので、来年は、また楽しい生活を取り戻せそうだなって思えるようになりました!

 

今年は特にまわりのみんなに感謝しています。家族や友達、パートナー、そして病院の先生方には本当にお世話になりました。特に、一緒に暮らしているパートナーにはとても負担をかけました。買い物やご飯の用意など家事をやってくれて、プラス仕事もして、病院にも付き添ってくれ、心も体も休まる暇がなかったと思います。そんなパートナーと遊んでくれる彼の友達のみんなにもありがとうです。みんなのおかげで海外での療養生活を乗り切る事ができたと思っています。私は、弱音を吐いてばかりでダメダメでした😅 

 

このブログは、少しでも誰かのお役に立てたらいいなと思って続けて来ましたが、私にとっても自分と向き合う良い時間になりました。同じ病気の人、病気ではないけれどブログを読んで応援してくれた人たち、ありがとうございました。

 

日本の大晦日、お正月が恋しいです😢

少し早いですが、今年1年、ありがとうございました。
みなさんにとって素敵な2018になりますように!