バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

アイソトープ後、低下症になりました

こんにちは。今日でチラージンをのみ始めて1週間が経ちます。現在の体調などを書き留めておこうとおもいます。

 

病歴

・2016年3月、バセドウ病発病・・・メルカゾールで治療をしてきましたが、薬の量を2.5mgを2日に1回まで減らせましたがそこからが難しく、減らすと数値が悪化してしまい薬をやめる事ができませんでした。(初診の時に、ドイツでは薬の治療はだいたい1年で、結果次第でその後の治療法を決めていこうという説明がありました。)

・2017年7月末、アイソトープ治療(3日入院)

・2017年8-10月、ステロイド点滴(プレドニゾロン500mgx6回、250mgx6回)・・・バセドウ病眼症の治療のためにステロイド点滴をやりました。

・2017年11月、アイソトープ後の低下症になりチラージン50μgを飲み始めました。

 

 

 

私はアイソトープ後だいたい3ヶ月位で低下症になりました。最後にやった採血が10月23日で、その時の結果がTSH 7.21 mU/I  ということだったのでチラージンを毎朝50μg飲み始めています。T3とT4は正常値でした。今日で1週間経ちますが、直ぐに効果があらわれる薬ではないみたいなので今のところ何も変化は感じません。

 

体調はとにかく寒気が強いです。でも、時期的に気温も一気に下がったので普通の人でも寒いと思うからこれが普通なのかもしれないです、、😷

倦怠感はありますが起きられないほど辛い日はあまりないです。多分、毎日8時間くらいしっかり寝ているからそのせいかもしれません。睡眠はしっかりとれています😴 でも日中も眠いです。

食欲はまだ、あったりなかったりです、、何も食べたくない日もまだありますが一日中何も食べない、という日はなくなりました。

目眩と吐き気はたまにあります😵それと不安感などからきていると思われる胸の圧迫感、ザワザワ感が毎日あるので今はこの症状が1番キツイです。

顔の浮腫みも気になる日があります。手もたまに浮腫んでいます。今のところ足が浮腫んだりとか、低下症の症状の、つったりとかはありません🙂

気分が落ち込んだりもしていません😊でも、いろいろ考え過ぎてしまいがちで不安になったりします。そんな時は気を紛らわすためにドラマを見たりしています。

 

最近の体調はこんなかんじです。一時期の絶不調(ほぼ寝たきり)からは抜け出しましたが日々の生活を普通におくれるようになるまではもう少しかかりそうです。私はノロノロと前へ進んでいます🐢

今の倦怠感の度合いを何かで例えるなら、30代の私が一気に60代になったような感じです。(60代になってないから実際のところは分からないけど)きっと体のだるさや衰えはこんなかんじなんじゃないかなと😅

特に、私はバセドウ病の亢進症から低下症になったので余計にその振り幅に体がついていけてないような気がします。今はノロノロ、フラフラ〜、顔が濡れて力が出ないアンパンみたいなかんじです。亢進症の頃は元気100倍アンパンまんのように動き回っていました。。。

 

そろそろ仕事に復帰もしたいので体調の良い日はなるべく体を動かすようにして、体力回復のことも考え始めました!そして、またマラソンを走れるようになる日が早く来ればいいなと思いながら今は治療に専念中です。