バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

秋の味覚サツマイモのマフィン

こんにちは😃 ドイツは紅葉が見頃です🍁

 

今日は少し体調も良いしサツマイモマフィンを焼いてみました!

 

急に大学いもが食べたくなって作り方を検索してみたら

 

ドイツのサツマイモは水分が多くて甘味もない😢😵😢

 

と。。。いろいろ検索したけどすればするほどドイツのサツマイモの悪口が。。。

ガーーーーーン💧

大学いもは水分が多いサツマイモだと上手に出来ないそうなのでマフィンを作ってみる事にしました。

 

材料は

*サツマイモ

千葉県から無農薬の野菜を産地直送

*グルテンフリー粉100g

*バター80g

*卵2つ

*黒砂糖 少々

*ハチミツ 少々

*ベーキングパウダー小さじ1

 

 

オーブンを180度に予熱しておいて材料を全部混ぜ合わせます🙂

サツマイモは生地に混ぜる前に薄く切って黒糖と一緒に10分位煮詰めました⭐️

 

180度で20分焼きます

 

 

 

焦げ

 

上の方が焦げて硬くなってしまいました(・・;)

 

たしかに日本のサツマイモと比べると甘みも無いし色も無い、、でも美味しかったです🤗

手作りだから美味しく感じるのかもしれないけど初めてのサツマイモマフィンにしては70点👏

次回はもう少し丁寧に、焦げないよーに焼いてみます🎃

 

f:id:ntberling:20171027052130j:plain