バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴7回目(7/12)

あっという間に1週間が経ちました。最近はステロイド点滴をやる毎週水曜日が嫌で嫌でたまりません😔 昨日の夜もそのせいなのか一睡も出来ず。。。朝6時に起きないといけないというプレッシャーも加わり全然眠れませんでした😫

 

でも行きは先週よりも更に楽に病院までたどり着きました。と言ってもすごいノソノソ歩いているから時間はかかっていて皆なに越されてばかりなのです。。だけど自分のペースで!

 

 

<ドイツでの眼症の治療はステロイド(メチルプレドニゾロン)の点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は7回目でした。

 

7:40 血糖値(90)、血圧測定116/98(脈拍121で高い↑)

8:20 先生と面談

今日は6週間担当して貰っている先生が休み?で女性の先生でした。まだ、体調が乱れている事について話、やはりステロイドの副作用だと思うと言われました。でも今日から投薬量が半分になるからそうすれば少しは副作用も楽になるはずと言っていました。

8:30 朝食、今日も全部食べました。

9:40 ステロイド点滴250mg開始 (約1時間) 気持ち悪さなどはなし。昨日寝てないから眠くて仕方なかった😪

10:30 ボスドクターと面談

先週、動悸を抑えるためにメトプロローム25mgを今日まで毎朝飲むように言われていて、この1週間どうでしたか?と。でも私はメトプロロームは毎朝飲まなかった。。本当に動悸が激しい時だけにしました。この1週間少しは楽になりましたがまだ症状はありますと。悪くなっていますか?それとも同じ位の悪さですか?と聞かれました。同じか少し良いくらいですと答えたらそれなら今日から点滴も250mgになるし様子をみましょう!少しずつです。ゆっくり治していきましょうね(笑顔) との事ですした。

10:45 血糖値(120)、血圧測定(問題なし)脈拍 問題なし

12:40 血糖値(110)、血圧測定(問題なし) 問題なし

13:00 お昼ご飯 今日は白身魚のフライとトマトソース、ライス、サラダ、リンゴ、でした。酸っぱいサラダ以外は全部食べました。しかしそれから動悸が始まり、座っていてもなかなかおさまりません。。。。

13:30 血圧測定 脈が116あり、早すぎると。。少し休んでと言われました。15分位座ってから帰ってきたけど、駅にたどり着いたらすごくドキドキドキドキ、少し気持ち悪さもり、でも頑張って電車に乗って電車で休む事にしてみようとしてみた。乗車は10分位なんだけど降りる頃には少しはましに、でも久ぶりにキツかった😢唯一の救いが今日は☔️だったのに帰る頃には🌞が出ていて心は軽くパワー貰えた気がした事だったのにす。無事に家に到着できました。

それと毎週水曜日に点滴に来ているおばさんが今日もわざわざ私のところにきて簡単なドイツ語で体調どう?ご飯は食べてる?ゆっくり、ゆっくりね、焦らないでねって声をかけにきてくれました😭😭😭本当に優しい方です。私のつたないドイツ語もウンウン頷いて聞いてくれて。おばさんも早く元気になってほしいです😊

 

 

そしてアイソトープをやってから7週間が経ちました。今はメルカゾール5mgです。1週間くらい前からは少し体調が良くなってきています。毎日外に一回は出て外の空気を吸うようにして、少し歩いてみて自分の体調を確かめるようにしています。公園で30分位は日光浴できる日もあり嬉しいです。でも公園までもたどり着けない日もあります。

良い日もあれば悪い日もある!でもやっと毎日少しずつは良くなっている実感を感じられるようになりました。。

 

今日も帰ってきてから2時間仮眠をして、少し自転車で何処まで行けるか試してみようという無謀な気持ちが湧いてきて、やってみました。歩くのと同じペース位でドラックストアまで行ってみました。途中ソワソワ感や動悸、緊張したけど、行って帰って来れてもうすぐ大丈夫!という自信もつきました。前なら5分くらいですぐ行けた場所なのに今は遠く感じる。そして行って帰ってこれただけで嬉しい😃凄い喜びを感じた笑 

 

まだまだ働けるようになるまでは時間がかかりそうだけど諦めないで治療するして早く友達と遊びたい!外食したい!日本に遊びに帰りたーーーーい!!