バセ丼

バセドウ病日記と日頃のつぶやき(アイソトープ&ステロイドパルス)

バセドウ病、ドイツで救急車のお世話になった話

こんにちは。天気良いです!でも体調は悪いです🤢

 

昨日、ドイツで救急車のお世話になってしまいました(^_^;) アイソトープをして2週間がすぎたあたりからどんどんバセドウ病の症状がでてきてしまい動けない日があったりと前回書きましたが、昨日は少し体調も回復したし近所のスーパーへ行ってみようと何故か私は歩きではなくて自転車で出かけました。。。

スーパーまでは5分もかからない距離ですが、着いて買い物を始めたらどんどん動悸、目眩、吐き気がしてきて動けなくなってしまいました😢

外に座りパートナーに電話をかけて迎えに来てもらったものの症状が治るどころかどんどん激しくなり手足が震えてきて一歩も動けなくなってしまい呼吸も苦しく、救急車🚑を呼んでもらいました😢

 

1年半前に初めてバセドウ病がみつかった時くらい具合いが悪くて自分1人ではどうする事もできないくらいまでいきました。。焦ってきて少しパニックもおこしていたと思います。

 

🚑ですが、電話してから5分位で到着したのかな?そのへん記憶も曖昧なくらい死にかけていました。。パートナーも一緒に乗り込み私の代わりに病状を説明してくれました。英語通じます。🚑の中で血圧や心拍測ったりしてそのままそこから5分位の所にある総合病院に運ばれました。救急隊員の方、リラックスしてね〜とか優しくて安心しました。

 

🚑乗り込み出発する前の出来事ですが、救急隊員さんが私のパートナーに「外にチーズが落ちてるけど君たちのじゃない?慌てて落としたんじゃない?」と言うではないですか。そしたらパートナー、一度🚑をわざわざ降りて確認しに行くという!!!

「あれはうちらのではない 」2人でハハハハハみたいなやり取りしてまして😑

あのー、すみません、私の事早く病院へお願いします。息が苦しいんです。バセドウ病の症状だとは思うけど最近ステロイド点滴もやってるしアイソトープもしたし体が耐えきれずに革命をおこし始めているのかもしれなし!

 

病院に着いてからまずは

鼻の中にながーーーーい管を入れられて呼吸の確認をしました。問題なし。

心電図、問題なし。

内科の触診、問題なし。

採血、甲状腺の数値のみ異常。

 

これらの結果からドクターは甲状腺以外の病気は考えにくいと。アイソトープが原因だと思うと言われました。アイソトープ後に甲状腺機能が破壊されると一気に甲状腺内に溜まっているホルモンがでて症状が強く現れることがあるからそのせいだと思いますと言われました。何かあったらまた来て下さいと言われ帰ってきました。

 

私はアイソトープために約2週間断薬したせいだと思います😑😑😑早く薬効いて💊

 

パートナーは今日の予定丸潰れになってしまいました。。すみません😢そしてありがとうございました。バセドウ病、侮れない。。今は耐えるしかないのかな?しんどくなってきました。

バセドウ病、アイソトープから2週間後の採血結果

ここまでの流れを簡単に、

 

7/23- メルカゾールストップ

7/27- アイソトープ本番(入院)

7-30- 退院(入院3日)

8/11- アイソトープ後、初の血液検査(この日までメルカゾールを止めていましたがあまりにも動悸や吐き気がひどくなってしまい日常生活に支障をきたしている事を先生に話しました。そしたら今日の採血結果がでるまで数日間とりあえずメルカゾール10mg毎朝のむように言われました。)

 

8/16- 先週の血液検査の結果発表

T3(+)         7,65pm

T4             24,34pm

THS(-)       0,08mU/I

 

と、こんなかんじでバセドウ病の数値に戻っていると言われました。でもメルカゾールストップしていたしアイソトープが効いてくるか、効果がないか分かるまでの約3ヶ月間は数値は変動しやすいし別に気にする事はないそうです。よくある事。今やれる事はこまめに採血をして投薬量の微調整をしていくことだよと。

次の採血は2週間後になりました。それまで毎朝メルカゾール7.5mg。

今日でアイソトープをやってから丁度3週間ですが3週間目に入ってからめちゃくちゃ調子悪くなっています。動悸で歩けなかったり強い吐き気で食欲不振。1日中動けない日もでてきました😢今は耐えるしかないです!

 

今日は起きてすぐ鏡を見たら目がいつもよりも出ているというか瞼のつり上りがひどくて黒目の上の白い部分が見えていました😳😳😳

痛みはなしです。

 

バルセロナでテロ。。こんな日に悲しいニュースはやめてほしいな。

日本のドラマでも観ます。

バセドウ病眼症、ステロイド点滴3回目(3/12)

こんにちは🌞アイソトープから19日目。15日目あたりから体調が悪くなってきています。約2週間チアマゾールを止めているせいだと思いますが動悸と吐き気、少し歩いただけで息が切れるし目眩がします。。

明日はバセドウ病の血液検査の結果が分かるのでもう少しの辛抱なのか。。

 

<眼症の治療はステロイドの点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

 今日は3回目でした。

 

8:00 血糖値(101)、血圧測定(脈拍101で高い↑)

8:15 先生と面談

8:30 朝食

9:30 ステロイド点滴500m開始 (約1時間)

10:45 血糖値(120)、血圧測定(問題なし)

12:30 血糖値(141)、血圧測定(問題なし)

12:45 先生と面談

13:00お昼ご飯

食べ終わり次第帰宅。毎回流れはこんなかんじです。点滴中に具合いが悪くなったりはした事がありません。次の日も問題なしです。

目の症状なんですが先生にも少し良くなってきたんじゃない?と言われました。まだまだ日によるけど総合的に良くなってきていると思います🙂

ステロイド点滴やって良かったです!

バセドウ病、アイソトープ治療、2週間後

ドイツの夏も終わりかな?今日は寒かったです。

アイソトープから2週間が経ちました。大きな体調の乱れはありません。精神的にも落ち込んだりはないです。メルカゾールはアイソトープ3日前から今日まで断薬を継続しています。最近少し動悸がするようになってきました。でもまだメルカゾール無しでいける気がしています。体重の変化も無しです。

食欲も普通です。

今日はアイソトープ後、初の血液検査に行ってきました🤓

結果は土日を挟んでしまうので来週聞きに行ってきます。その結果によって薬の量などを調整すると言われました。

 

その後、ミニオンズ探しに出かけましたがお目当てのミニオンズを見るける事が出来ませんでした。。。🤢

バセドウ病眼症、ステロイド点滴2回目(2/12)

ドイツに来て5回目の夏ですが今年が1番暑いような気がします。毎年同じ事を思っているから年々暑くなってるのかも🌞

 

現在バセドウ病治療中。アイソトープから10日が経ちましたがあまり変化はなしです。

 

眼症の治療はステロイドの点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回で12週間連続です。途中で1週間位空いてしまうのは問題ないと言われましたがなるべく毎週行くようにします。Cháriteという大学病院で治療を受けられるのはありがたいです!

しかも日帰りなのに朝とお昼ご飯が病院からでます🍞🥐🧀🍌🥖🥔

今日は2回目です。1回目の後にアイソトープをやったので目の痛みが悪化しました。。でも瞼の腫れはほんの少しだけ引いた気がします。早いと2回目あたりから効果を感じられる人もいるみたです。

 

8:00 血糖値(89)、血圧測定

8:15 先生と面談

8:30 朝食

9:30 ステロイド点滴500m開始 (約1時間)

10:45 血糖値(141)、血圧測定

12:30 血糖値(111)、血圧測定

12:45 先生と面談

13:00お昼ご飯

食べ終わり次第帰宅。毎回流れはこんなかんじです。今日はステロイド点滴後の血糖値が少し高い!!!と言われました(^_^;) よくある事ではあるけど明日も朝から病院で点滴後の副作用や血糖値などのチェックをやります。

今日はなんだか朝からあまり調子が良くないからずっとベットに横になっていました🤢

点滴中も後も具合が悪くなったりはナシです。

明日も朝早起きなのでもう寝ます。また更新します。

バセドウ病、アイソトープ後、1週間

こんにちは。退院をしてからは毎日家でゆっくり過ごしています。驚くぐらい体調の変化は無しです。アイソトープ効いているのかももちろんまだ分かりません🙂でも効いている気がしています(笑)

メルカゾールをストップしてから今日で10日目です。少し目眩と吐き気がありますが暑いせいもあるのかなと思っています。最近ドイツの気温は30度近くあります。。

 

という事でアイソトープ後1週間ですが体調の変化は良くも悪くもほとんどナシです!体重の増加も今のところありません。食欲はかなりあります🤓

抜け毛がひどいです。シャワーのたびにごっそりと。。。

 

目のほうは、痛みがあります。でも1回目のステロイド点滴の効果なのか右目瞼の腫れが少し落ち着いた気がします。来週からステロイド点滴も再開です。目の痛みと複視が良くなればいいなぁと願っています🔆

バセドウ病、アイソトープ入院④ 退院

3泊4日の入院。今日の朝9時に退院しました。

いつもと同じ、朝7時に放射線量チェックをしました。

それから朝ご飯を食べるて退院です。

やっと外の空気が吸えるーーーー🤤

部屋は広いし窓は大きいし景色も良かったけど外に出られないし窓には鍵がかけられていて開けらないし。。少し息苦しい思いもしました。だから余計、外の空気が美味しく感じました。

 

次は3週間後に採血。

メルカゾールはそれまでストップ。

 

言われたのはこのくらいであっさりしていました。今の気になる事は抜け毛です。。髪を洗う度に大量の髪が抜け落ちます。。。😱これも一時的なものらしいけど気になります。体調の乱れは今のところそんなにありません。たまに軽く動悸します。

 

入院中の食事が合わなかったせいか3日で2キロ痩せました。これからどんどん体重が増えていくという記事を結構みたにで食生活には気をつけようと思います。

 

バセドウ病眼症のためのステロイド点滴はまた来週から再開です。