バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴10回(10/12)

ステロイドパルス点滴を始めたのが7月末だったからなんだか時間の流れをかんじます。起きる時間はずっと同じ6時だけど季節が変わって今は真っ暗です🙁先週は体調が悪すぎて1回点滴を休みました。この1週間は点滴していないのに体調は良くもなっていないし具合いの悪さは強めでした。。しんどかったなぁ😢生理前も関係してたのかも?!というわけで通院も体が重くて大変でしたが無事に病院まで着きました!

 

 

<ドイツでのバセドウ眼症の治療はステロイド(メチルプレドニゾロン)の点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は10回目でした。

 

7:35 血糖値(93)、血圧測定106/98(脈拍86) 体調が悪いから早めに家を出たので早く病院に着いちゃいました。先週の看護婦さんが「おはよー、体調少しは良くなった?」って笑顔で迎えてくれたから少しホッとしたのと安心感かんじました✨

8:30 先生と面談

なんと!!!いつもの先生の移動がなくなり?!戻ってきました😀良かったー。最初から担当してくれてた先生だから。先週点滴やらなかった話とかいろいろして今日からまたリセットして残り3回続けようって話になりました。自分も納得したうえで決定です。最近きになっている胸の圧迫感、苦しさ、などは不安障害が関係しているかもしれないねって。ステロイド点滴の副作用で精神的にいろいろ症状がでるから日常生活に支障がある場合は専門医に診てもらったほうがいいよと言われました。昨日甲状腺の先生にも相談してみたら「アイソトープしたからねって」これはまた別に書きます。

8:30 朝食、あまり食欲がなくて少し残しました。

9:40 ステロイド点滴250mg開始 (約1時間) 気持ち悪さなどはなし。昨日あまり寝ていなかったからか寝てしまいましたがちょっと寝ただけでもスッキリしました😪

10:45 血糖値(113)、血圧測定()脈拍 

12:40 血糖値(113)、血圧118/85(脈拍72)

12:50 先生と、面談

気分はどうですか?って、先生は私の不安を察しているのかいつもニコニコ優しく話しかけて色々聞いてくれます。たまに何を言っているのか私の語学力では理解出来ない時もあるけれどこの先生が戻って来てくれて良かったーって思いました😄

13:00 お昼ご飯 お昼は白味魚のクリームソースとライス、サラダ🥗でした。全部食べましたー。

13:30 看護婦さんに終わりの点呼と来週の日付け確認をして帰宅。

今回は点滴後に動悸はしなかったけどとにかく体も心も鉛のように重くて1トン位ある石にでも覆い被されてるかのようなかんじ💧帰路も楽ではなかったですが無事に行って帰ってこれただけでも達成感と満足感があります。家に着いたら旦那様がガーースカ、寝ていました!!!昼過ぎ3時です!!!でもいるだけで何だかほっとするという不思議な感情が湧き上がりました。今朝まで仕事だったから疲れていたはず。

 

こんなかんじでまた点滴を再開しました。点滴による副作用はあるけどれど効いている証拠だと思ってもう少し頑張ってみる事にしました。応援してくれる人がいるから励みになってるし何より元気になりたいから。何回も何十回も自分に喝を入れてリセットしました😫 今は1日、1日、その日の体調に合わせて生活しているだけで精一杯だけど自分で出来る事は自分でやってなるべく体力も免疫力も落ちないように規則正しい生活をおくれるように心がけていこうと思っています。今はなるべく食べてきちんと寝る。

 

夜はサムギョプサルでした😋 最近はタレも手作りしています。これがとっても美味しい!日本の焼肉屋さんみたいなかんじ。私は点滴して帰ってきてゆっくり休ませてもらい、全て準備してくれたので感謝です✨ありがとう。

 

ステロイドの副作用は本当に様々だけど、免疫抑制にはなって眼にはきちんと効果が表れています。