バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴後、初の目の検査

先週でバセドウ病眼症治療のステロイド点滴が終わったので今日は眼科に検査に行ってきました。

f:id:ntberling:20171104044234j:plain

点滴後、初検査になります。最後に眼科に行ったのは点滴の前の7月で、その時の気になる症状は

*瞼の腫れ

*眼球突出

*ドライアイ

*複視

*目の痛み

*目の周りの浮腫み 

 

 などでした。写真に写る自分の顔を見ると発症前との変化が本当に良く分かり、写真に写るのが嫌になっていました。。。私の目がギラギラしているんです。。そして目の周りの浮腫みもすごくて目の下には常にクマがありたまにその頃の写真を見ては落ち込みます。。

 

今日は10時に、点滴を受けた時と同じ(Charité)という大学病院に予約を入れていてましたが前回も前々回も5時間位かかったので長丁場になる事は覚悟して行きました!ヨーロッパで最大級&最高峰の大学病院だけあって院内はこんなに広いです。正面入り口から眼科の建物までは10分位歩きます。

f:id:ntberling:20171104044316j:plain

 

それよりも朝起きてびっくりしたんですが、顔がちょっと浮腫んでいるではないですか!早速低下症のせいなの?って思ったりもしましたが普段でもたまに浮腫む日もあるしまだ分かりません。手も少し浮腫んでいる気がします。

 

今日は、受け付けを済ませるまでに20分待って、そこから更に先生に呼ばれるまで40分待ってやっと私の番がきましたー🤓 ステロイド点滴が全て終了し、改めて目の検査をするように言われたから来た事を伝えました。そのままそこで先生が目を見てくれて、それから詳しい検査のスタートです。

いろんな検査部屋を次々と回ります。
今日やった検査ですが

*視力

*眼圧

*視野

*複視

*角膜や結膜に傷がないか

*眼球の突出度

 

だったと思います。検査はどれも5分かからないで終わるんですが一つ一つの部屋の前で待つ時間の方が長いです。 そして全部検査が終わったらまた先生のいる部屋の前に戻ってそこで検査結果を待ちます。

 

30分経過、まだまだ想定内です

 

1時間、、読書も飽きてきました。

 

1時間半、、、だんだんお腹も空いてきました。。

 

2時間、、、、お尻の感覚がなくなりました。。。

 

2時間半、、、、(T_T) イスにお尻がくっつきました。。。。

 

 

その直後やっと呼ばれました〜(涙)ギリギリでした。いろんなことがもう限界ギリギリ、まだ体調も万全じゃないしこの待ち時間がちょっとしんどかったです。

 

検査結果・・・症状はどれも改善されていました。先生に「腫れが引いて見た目もだいぶ良くなったね」と言われニコリ😃 眼球の突出ですが、7月は両目22mmでしたが今回は左が20mmで右が18mmでした。でもドライアイになっているから1日最低5回、目薬をするようにとのこと。目薬の種類なんですが、ドライアイにはトロミのある目薬がオススメです。ドイツの病院で渡される目薬はどろ〜っとしていて効き目や持続性も長いんですが、日本の病院で処方してもらったドライアイ用の目薬は普通のやつで水みたいなサラサラしているやつだったのでドラックストアでとろみがあるやつを聞いてそちらを使っていました。私のお気に入りはドライエイドExです。とろみがすごくて感動!眼球にピタ〜っとくっついて目の奥まで行き渡る感じ。処方されたものよりも効きました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】新ロート ドライエイドEX 10ml【あす楽対応】
価格:972円(税込、送料別) (2017/11/4時点)

 

効果があったステロイドはこれからもっともっと効いてくる人もいるみたいです。

いやー、今回も長かったです😭 でも結果を聞いて一安心しました。ステロイド点滴もかなり大変で途中で何度も止めようと思ったけどこの検査結果を聞いて最後までやって良かったです。紅葉が綺麗だったんですがもうだいぶ散ってしまいましたが帰り道、眼科前でパチリ。

f:id:ntberling:20171104044404j:plain

 

次の検査は3ヶ月後です。でもその間に症状が悪化したら直ぐに来るようにとのことでした。