バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

アイソトープ後、低下症になったら

バセドウ病の治療でアイソトープを受けてから絶不調が続いて心身共に弱ってしまっています。今まで亢進症の事は色々と調べたり自分が経験して付き合い方が分かっていたけれど、低下症は初めての事なので知らない事だらけです。

あまりネットの情報に振り回されるのは良くないのは知っているけど、基本的にどんな症状なのかとか調べてみましたら今の自分の体調と重なる症状が多々ありました。

 

アイソトープ後に短期間で数値が上がったり下がったりで体もついてこれていないはず😥 私の甲状腺は一体どうなっているんだ!!

 

何処かの鍼師さんが

西洋医学では病気の原因に着目し、その原因を除去することで病気を治療するというアプローチ方法をとりますが、東洋医学では病気を体全体のバランスが崩れていることから症状が生まれ、そのバランスを自然治癒力により戻すことができれば病気が治る、という考え方をしています。 基本的な考え方として「気・血・水」のバランスが保たれている状態が健康状態であり、気・血・水のバランスの崩れ方によって治療法が定められてる」と言っていましました。

 

「気」体内を流れるエネルギーのことで、元気や気力の『気』という意味をもちます。

「血」文字通り血液のこと。血液が循環して全身に栄養を運び、潤いを与えます。

「水」血液以外の体内にあるリンパ液やその他の水分のこと。消化や排泄に影響するほか、臓器をスムーズに働かせる潤滑油のような作用もあります。

 

 

少し意識して生活してみようかなと思いました。そして「1日動いたら3日休む」事だそうです。低下症になったらまず気をつける事だそうです。

今は1日も動けていないけど。。。😖アイソトープ前は低下症になった方がまし!と思って決断したのにこれはこれでしんどいんだなぁって実感。時間と共にもう少し日常生活が普通に遅れるくらいにまでは回復してくれるとは思うけど一体あとどのくらいかかりますか? 私の体のみが知っている事でしょう😩

今の楽しみは新しく始まった秋のドラマです💕 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 なんでか知らないけど毎日ドラマを見ていたらOLってこんな感じなのかな?って思いました。朝起きて仕事行って夕方帰ってきてご飯を作ってドラマを見て、寝る。こういう生活もいいなって思いました🤗