バセ丼

バセドウ病日記と日頃のつぶやき(アイソトープ&ステロイドパルス)

バセドウ病眼症、ステロイド点滴6回目(6/12)

9/6曇り時々雨☔️です。今日も点滴行ってきました。アイソトープをしてから6週間が経ちました。3週間前から乱れ始めた体調は昨日あたりから少しだけよくなり始めています。このまま普通の生活が出来るまで回復してほしい🙏🏼🙏🏼🙏🏼

 

ちなみにアイソトープ後2回目(アイソトープから5週間後)の採血結果は全て正常値に入っていてメルカゾール5mg/Day に減りました。

 

 

でも緊張のせいかステロイド点滴の前の日は寝つきが悪いです。朝6時に起きないといけないというプレッシャーもあり余計眠れない。。行きは憂鬱感と動悸や吐き気が少しあったけど先週より足取りは軽かったです。

 

<眼症の治療はステロイドの点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は6回目でした。

 

8:00 血糖値(聞かなかった)、血圧測定120/98(脈拍126で高い↑)

8:00 採血(内科系基本項目)

8:20 先生と面談

まだ不調が続いている事。今後ステロイド点滴を続けるべきが上司ドクターと検討してお昼にまた話そうと言われました。

8:30 朝食、先週は食欲が無くて半分しか食べなかったけど今日は全部食べました。

10:00 ステロイド点滴500m開始 (約1時間) 足がほてった。気持ち悪さなどはなし。

10:30 ボスドクターと面談

甲状腺の数値は正常値に入ったからこれから体調は落ち着いてくると思うけど、脈拍が早いから明日から毎朝メルプロローム(脈を抑える薬。βブロッカー)を飲んで様子を見る事になりました。動悸がしたりすると不安感も強くなったりするから薬で抑えられるなら今はそれがいいとの事。それとビタミンDが不足しているから今日もタブレットをのみました。2000IUです。今朝の採血結果は全てパーフェクトで、白血球や肝機能障害なども心配ないよと言われました。だかた体調も徐々に良くなるはずだよと🙆 何か他の問題があるわけじゃないみたいだから安心しました。

10:45 血糖値(110)、血圧測定(問題なし)脈拍96

12:40 血糖値(141)、血圧測定(問題なし)脈拍76

↓ 

13:00 お昼ご飯

今日はなんと!!!!私のだいの苦手のクリームパスタでガッカリ😩お腹が結構空いていて食欲もあったから残念。。サラダだけ食べて帰ってきました。

今日は少し目眩と気持ち悪さがあったけど帰りの道のりは行きよりも順調、気分も体も楽でした😊家の最寄駅に着いたら🌞が出始めたので彼に電話をして公園で待ち合わせて日光浴をしました。貴重な🌞です。ベルリンはもう秋っぽくなってしまいましたが私は冬も好きなので寒いベルリンの冬もwelcomeです☃️