バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病眼症、ステロイド点滴5回目(5/12)

8/30日。気温30度🌞🌞🌞

今日は週に1度のステロイド点滴の日。体調悪化は継続中だというのにいきなりまた夏のような気温に逆戻り😰アイスノンを持っていざ病院へ。

行きはちょっと大変でした。駅まで歩いていくのに何分かかったかな、動悸もするし気分も落ち気味です。電車に乗ってもしばらく動悸は続いていました。目を瞑って音楽を聞き、気をそらすようにして気持ち悪さからなるべく離れるように努力しました。今日も無事に病院到着です。

看護師さんに具合いが悪い事を伝えました。

 

 

 

<眼症の治療はステロイド(メチルプレドニゾロン)の点滴500mx6回、250mgx6回行います。週に1回12週間連続で行います。>

今日は5回目でした。

 

8:00 血糖値(忘れた)、血圧測定(脈拍140位)

8:20 先生と面談

具合いが悪いのが続いている事について話をしました。自分ではなにが原因だと思う?と聞かれたけど甲状腺の数値のせいなのかステロイド点滴のせいなのか自分では判断できません。先生いわく症状がどちらの治療からも考えられるから判断が難しいと。。とりあえず今週の採血結果を待ちそれからもう一度話し合う事になりました。前回の採血結果でビタミンD不足になっていたので今日から点滴の後にビタミンDのタブレット飲む事になりました。

8:30 朝食(食欲はあまりないので半分だけ食べた)

9:30 ステロイド点滴500m開始 (約1時間)

10:45 血糖値(161)、血圧測定(問題なし) 脈拍70

12:20 血糖値(113)、血圧測定(問題なし) 脈拍79

12:45 先生と面談

13:00お昼ご飯(食欲はまだないけど2/3食べました。今日はマッシュポテトとビーフスープ、温野菜、サラダ、洋ナシ。無理矢理食べたかんじ)

 

ステロイドの後は朝よりも体調が良くなります。先週もそうだったけどそ日の午後だけは割と動けます。帰りの電車も苦にならず。歩くのはちょっと大変だったけど朝よりは全然ましです。点滴中も私は気になる症状などは今でありません。

でももし今の体調不良がステロイドの副作用だったとしたらチョッと恐ろしくなりそうです☠️ステロイド怖い。。

でもとにかく5週連続点滴を続ける事が出来たので💮です!今は毎週の通院に合わせて体力を温存して頑張っている生活です。家事はあまりできていません。できる日だけ洗濯やご飯を作ったりしています。パートナーにはいつも感謝です🙏🏼

 

そしてこんな絶不調のなか誕生日をむかえました🎂

アラフォーの仲間入りです👯👯👯👯👯👯歳とったな〜

外食出来る体調や気分ではないので家でお祝いしました🍗

日本にいたら食べたい物いろいろあるんだけどドイツにはあまりないかな。家族からのLINEで元気でた❤️

 

気持ちで負けずにこれからも前向き治療頑張ります。