バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病、アイソトープ入院①

アイソトープ1日目

今日はバセドウ病治療のためのアイソトープの日です。
9:00時予約で病院に着いてからは、アイソトープ治療についての説明書や入院に関しての書類を渡されたので目を通してサインをしました。
それから血圧測定、採血もしました。

11:30分のお昼ご飯の時間までは自由だったので散歩をしたりしてお昼のご飯と同時に部屋へ案内されました。3人部屋だけど2人しかいません。それと仕切りがあるので1人部屋みたいなかんじです。
1日目のお昼ご飯はチキンをトマトソースで煮たやつとグリンピースライスでした😀

メルカゾールは2.5mglを2日に1回とっていましたが3日前からストップしています。でもバセドウ病の症状が出てくることはありませんでした。

甲状腺眼症のほうはステロイド点滴(1回目)の効果はまだ感じられなく、
・瞼の腫れ
・目の痛み
・少し眼球突出
・複視

が相変わらずあります。目の腫れや痛みは日によっても変わっています。今日は特にひどい気がする😆

15:00時にシンチグラフィーをやりました。ヨード取り込み量測定です。2.3分で終了。

18:00時、夕飯。ドイツの夕飯ってかんじで冷たい食べ物しかでませんでした。パンとハム、チーズ。日本の朝食みたいなかんじです😅
今日はこれで終了。気分の乱れはなくスムーズに1日が終われました!あとは水分を毎日最低2リットル取るように言われているので水をたくさん飲んで早く退院できるようにします🍩