バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病、眼症、ステロイド点滴1回目(1/12)

おはようございます☂️バセドウ眼症のためのステロイド点滴治療で3日連続通院2日目。今日は☂️でしたが8時に間に合うようにchárite(大学病院)に行きました。

8:00 まずはじめに心電図検査(2.3分)をしました。

8:30 血圧測定、血糖値測定(指から採血)①

9:00 病院が用意してくれた朝食
(パン、ハム、チーズ、サラダ、フルーツなど)

9:45 ステロイド(メチルプレドニゾロン)500mg点滴(1時間)

10:45 血圧測定、血糖値測定(指から採血)②

12:30 血圧測定、血糖値測定(指から)③

12:45 お昼ご飯
(トマトソースパスタ、サラダ、リンゴ)

食べ終わり次第帰宅。ステロイド点滴(毎週1回×12週間)の1回目が終わりました。点滴を始めて数分後に少しだけ動悸がしたけど2.3分で落ち着きました。その後気分変化は特に無しで安心しました。点滴が終わっても直ぐに帰れるわけではなく次の血糖値測定までベットで寝て過ごしました😴
同じ部屋には他に3人のトルコ人女性がいて皆さんは糖尿病の治療だそうです。ご飯の後にインシュリンを自分で自分のお腹に打っていました。ドイツ語で会話が成立しない私に何度も話しかけくるおばさん達で良い方達でしたが食事制限など大変そうでした🤢

病気は何でも大変だなーと実感。糖質🍷🍪🍩🍫🍮🍭🍬🎂🍰🍧🍦🍨にも気をつけようと思いました🙂

明日は3日目連続通院の3日目、ステロイド点滴後検査です。
明日で今週のステロイド点滴は終わりなので頑張ります!

明後日からはバセドウ病の治療のアイソトープで他の病院に入院です🤕今日でメルカゾール断薬2日目。

 

昨日は今日の点滴の事を色々考えすぎて何回も目が覚めたから今日こそはぐっすり寝たい!ステロイドの副作用で睡眠障害がでませんように🙏🏼