バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病、アイソトープ検査2日目(24時間後)

朝8:40分。遅刻しないようにと昨日言われたので眠いけど頑張って起きて病院に行ってきました。着いてすぐに放射性ヨード摂取量を測定するためにシンチグラム測定をやりました。5分くらい動かないでねーって言われてスタート。椅子に座って機械の前に座っているだけです。

 

バッチリ甲状腺が写っていました😲😲😲

 

その後、入院の日取りを説明されて終了です。月末、入院をしながらアイソトープを受ける事が決まりました。入院期間は長くても1週間だそうです。ドイツで入院は初めてなのでちょっと緊張感あるけど、楽しみでもあります。考えてみれば日本でも入院した事ないから初入院です!

 

メルカゾール(7.5mg)はアイソトープ検査2日目が終了した後、その日からまた再開しました。結局体調の大きな乱れはなく無事に検査終了です。

日本では目に炎症があるとアイソトープを勧めないみたいですがドイツでは目の治療をしながらアイソトープを受けられるという事なので私はバセドウ病眼症の治療も一緒に行います。

 

<目の症状>

まぶたの腫れ、炎症

複視

目の奥の痛み

目の下の浮腫み

 

目の治療はステロイドパルス療法を受けます。こちらもまた経過を書いていきたいと思います。