バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

バセドウ病、アイソトープ検査 1日目

今日はいよいよアイソトープ検査日です。

メルカゾール断薬4日目になります。

朝9:30に病院に行き、採血をしてそのまま微量の放射性同位元素(ラジオアイソトープ:RI)を含む薬を静脈注射しました。1、2分で終了。

あとは4時間後に戻って来て下さいと言われたので一度自宅に帰って来ました。

 

<4時間後>

甲状腺のシンチグラムの撮像をしました。時間は5分くらいです。座ったまま機械の前に顔を固定してそのまま5分もかからないうちに終了。

左肘の撮像もしました。何故なのかは聞けば良かったなーと後で思ったので明日聞いてみます。

 

あとはまた24時間後、明日の8:40分に来て下さいとの事でした。明日は今日よりも早いのはなぜなのか。。😮

 

 

そんなかんじでアイソトープ検査1日目無事に終了ですが体調の乱れはありません🤗

 

明日は午後からバセドウ病眼科のステロイドパルス療法前検査もあります。今月は治療月間なので頑張ります!