バセ丼

バセドウ病闘病記(アイソトープ&ステロイドパルス)と日常

アイソトープ治療後、5~6ヶ月。採血結果です

あけましておめでとうございます。あっという間に今年も半月が経ちました。時間の流れが本当に早く感じます。 アイソトープ後、5ヶ月経過の採血結果を聞きに行ってきました。今日は霰に打たれながらの通院でしたT3が正常値を超えてしまい、TSHは正常値ギリギ…

アイソトープ治療から5ヶ月が経ちました

こんにちは。もうすっかり冬になりました。今年の冬は雨や曇りの日が多いような気がします。。起きても、薄暗〜い天気に気分も上がりません 日当たりが悪すぎるこの家にも、冬になるとうんざりです。 バセドウ病のアイソトープ治療から5ヶ月が経ちました。チ…

チラーヂン服用から1ヶ月経過、75μgに増えました

バセドウ病のアイソトープ治療から4ヶ月経過です。 チラーヂン服用から1ヶ月が経過したので採血に行ってきました。 結果はTSHがオーバーしていたので、まだ甲状腺機能低下症ぎみ。という事でチラーヂンが50から75になりました。よかったー。 最近は太ももと…

アイソトープ治療から4ヶ月が経過しました

7月末にアイソトープ治療をしてから4ヶ月が経過しました。そのあと8月中旬から体調が悪化して今に至り、ほぼ引きこもり状態が続いています。 今月からストレッチと毎日10分くらいの散歩をしていますが今はそれが精一杯というかんじです。でもご飯を作ったり…

チラーヂン服用から3週間が経過しました

バセドウ病→アイソトープ→甲状腺機能低下症→チラーヂン50μg 今日でチラーヂンを飲み始めるようになってから3週間経過しました 今ある症状は 倦怠感 顔の浮腫み 食欲不振(吐き気) 体重減少 憂鬱感 貧血のようなフラフラ感 胸の圧迫感や不快感 などです。…

チラーヂンを飲み始めてから2週間経過、山あり谷ありの体調

チラーヂン50を飲み始めて2週間経過です。今の体調と最近の過ごし方を書きたいと思います。 チラーヂンが効き始めている実感はまだありません。倦怠感や、だるさは毎日あるけどその日によって軽かったり重かったりなので、動ける日はなるべく動くようにして…

バセドウ病になってから役に立ったアイテム

今日は、私がバセドウ病になってから病気の治療や普段の生活で役に立ったアイテムを紹介したいと思います 活動量計 スマートウォッチ 活動量計 心拍計 血圧測定 歩数計 防水 Bluetooth スマートブレスレット USB充電 SMS通知 電話着信通知 消費カロリー 睡眠…

アイソトープ後、低下症になりました

こんにちは。今日でチラージンをのみ始めて1週間が経ちます。現在の体調などを書き留めておこうとおもいます。 病歴 ・2016年3月、バセドウ病発病・・・メルカゾールで治療をしてきましたが、薬の量を2.5mgを2日に1回まで減らせましたがそこからが難しく、減…

女性に多い!甲状腺機能低下症について

こんにちは(^^) アイソトープ後の低下症になり、チラージンを飲み始めて今日で4日目です。今日は、甲状腺機能低下症について自分なりに調べた役立つ情報をまとみてみたいと思います。 甲状腺機能低下症とは 甲状腺のホルモンの分泌量、活性が不十分となる疾…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴後、初の目の検査

先週でバセドウ病眼症治療のステロイド点滴が終わったので今日は眼科に検査に行ってきました。 点滴後、初検査になります。最後に眼科に行ったのは点滴の前の7月で、その時の気になる症状は *瞼の腫れ *眼球突出 *ドライアイ *複視 *目の痛み *目の周…

アイソトープから3ヶ月後の採血結果

こんにちは(^^)今日は先週やった採血の結果を聞きに行ってきました。ドイツは最高気温10度をきる日もちらほらで一気に寒くなってきました。そして今日は小雨の中トラムで病院まで行ってきました☔️ 体は普通とまでは行かないけど結構楽に動けました。嬉しい!…

バセドウ病、ステロイド治療中に読んだ面白い本BEST3

こんにちは(^^) バセドウ病のバセ丼です。 ドイツは昨日の夜でサマータイムが終了しました。1時間時間を戻したので日本との時差は8時間になりました最近は夜の6時くらいから暗くなりはじめていたのでこれで少しは明るい時間が増えるけどそれもあっという間、…

秋の味覚サツマイモのマフィン

こんにちは ドイツは紅葉が見頃です 今日は少し体調も良いしサツマイモマフィンを焼いてみました! 急に大学いもが食べたくなって作り方を検索してみたら ドイツのサツマイモは水分が多くて甘味もない と。。。いろいろ検索したけどすればするほどドイツのサ…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴12回目(12/12)ラストDay

いよいよこの日がやってきましたー✨✨✨ 約3ヶ月前に始めたバセドウ病眼症の治療の免疫抑制点滴、最終日となりました。 今日も朝7時前に家を出て病院に向かいましたが体調はまぁまぁで、だいぶ体が動くようになってきました。駅まで歩いても動悸しなかった! …

アイソトープからもうすぐ3ヶ月

サムーーーイ 今日は最高気温が10度しかなかったです。今日はまた採血に行ってきました。 外が暗くなる時間がどんどん早くなってて冬がきたーって感じがプンプン!! サマータイム早く終わらないかなぁー。アイソトープからもうすぐ3ヶ月が経ちます。 いやー…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴11回目(11/12)

点滴の日がやって参りました。また前日は一睡もできませんでした。。早く寝ないと、寝ないとーって思うとますます目が冴えてきて色々考えてしまって結局朝になりました。眠れなかったしいつもより更に早く家を出て気分転換も込めていつもと違うルートで病院…

アイソトープ後、低下症になったら

バセドウ病の治療でアイソトープを受けてから絶不調が続いて心身共に弱ってしまっています。今まで亢進症の事は色々と調べたり自分が経験して付き合い方が分かっていたけれど、低下症は初めての事なので知らない事だらけです。 あまりネットの情報に振り回さ…

アイソトープから2ヶ月後の採血結果と体調

7月の27日から3日間入院してアイソトープをやりました。あれから2ヶ月ちょっと経過ということで先週の採血結果を聞きに行ってきました。今の体調は絶不調です。この日はすごく天気が良かったから早く着いたし病院の隣の公園で日光浴を楽しみながら時間を潰し…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴10回(10/12)

ステロイドパルス点滴を始めたのが7月末だったからなんだか時間の流れをかんじます。起きる時間はずっと同じ6時だけど季節が変わって今は真っ暗です先週は体調が悪すぎて1回点滴を休みました。この1週間は点滴していないのに体調は良くもなっていないし具合…

ステロイドの副作用。。

今日は今苦しんでいるステロイド点滴の副作用について書き残しておこうと思います。 甲状腺眼症の治療の為にステロイド(メチルプレドニゾロン)点滴治療をしています。 眼の症状は ・瞼の腫れ ・瞼がつりあがる ・眼球の奥の痛み ・複視 ・突眼(少し) ・…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴9回目(9/12)

9月ももう終わりそうです。何もしなくても時間はどんどん流れてて気がつくと1週間が経っています。昨日もまた一睡も出来ず。。そのまま点滴に向かいましたが少し調子悪かったです😿 <ドイツでのバセドウ眼症の治療はステロイド(メチルプレドニゾロン)の点滴500…

穏やかな秋晴れ

今日は太陽が出ている☀️ 気分も体もだいぶ重いけどこの晴れを逃すまい!とベットカバーやクッションカバーなどを洗った✨✨これが今日体調が良かったらやりたかった事だから外に干して、洗濯2回目を回して公園に行ってみることにした。 体が鉛のように重いけど…

バセドウ病、アイソトープ7週間後の採血結果

9月も半分過ぎました。早いなー。ドイツの夏は終わっちゃいましたが晴れている日は寒くても気持ちいいです先週でアイソトープをやってから7週間経ちました。体調の変化は最大にありどん底近くまで落ちたと思います。未だに休職中です。今はカメみたいなペー…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴8回目(8/12)

また水曜日です。この1ヶ月のなかで1番調子よく病院に向かえました!点滴が250mgに減って1週間経ちましたが体調は特に良くなるわけでも悪くなるわけでもなく、いつもと同じ。その日によって波はあるけど今ある症状は 胸の圧迫感 動悸 吐き気 倦怠感 鬱っぽさ…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴7回目(7/12)

あっという間に1週間が経ちました。最近はステロイド点滴をやる毎週水曜日が嫌で嫌でたまりません 昨日の夜もそのせいなのか一睡も出来ず。。。朝6時に起きないといけないというプレッシャーも加わり全然眠れませんでした でも行きは先週よりも更に楽に病院…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴6回目(6/12)

9/6曇り時々雨☔️です。今日も点滴行ってきました。アイソトープをしてから6週間が経ちました。3週間前から乱れ始めた体調は昨日あたりから少しだけよくなり始めています。このまま普通の生活が出来るまで回復してほしい ちなみにアイソトープ後2回目(アイソ…

小林麻央さんの気持ち

まだ今日もほぼ寝たきりで、ご飯は半分位はたべました。 気持ちだけはポジティブに保とうと努力はしているけど難しい ほぼ寝たきりになって2週間が経ちました。なんかまた動悸始まってきたな?バセドウ病の数値乱れてるかな?って思いはじめてからは3週間経…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴5回目(5/12)

8/30日。気温30度 今日は週に1度のステロイド点滴の日。体調悪化は継続中だというのにいきなりまた夏のような気温に逆戻りアイスノンを持っていざ病院へ。 行きはちょっと大変でした。駅まで歩いていくのに何分かかったかな、動悸もするし気分も落ち気味です…

バセドウ病、アイソトープ後1ヶ月、2回目の血液検査

アレヨアレヨという間にアイソトープから1ヶ月経ちました。 今日はアイソトープ後2回目の血液検査に行ってきましたー 病院までは自転車で5分位なんだけど自転車に乗れる体調ではなく、トラムで行くことに。。去年バセドウ病になってすぐの頃も最初はタクシー…

バセドウ病、アイソトープ後4週間経過

8/24日アイソトープをしてから今日で4週間です。 体調が悪くなり始めてから2週間。まだまだしんどい日が続いています。 今の症状は 寝ていても動悸 吐き気 胸の圧迫感 家の中を歩くので精一杯 手足の震え 食欲不振 不安感 こんな感じです。メルカゾールが効…