バセ丼

バセドウ病日記と日頃のつぶやき(アイソトープ&ステロイドパルス)

バセドウ病、ドイツで救急車のお世話になった話

こんにちは。天気良いです!でも体調は悪いです 昨日、ドイツで救急車のお世話になってしまいました(^_^;) アイソトープをして2週間がすぎたあたりからどんどんバセドウ病の症状がでてきてしまい動けない日があったりと前回書きましたが、昨日は少し体調も回…

バセドウ病、アイソトープから2週間後の採血結果

ここまでの流れを簡単に、 7/23- メルカゾールストップ 7/27- アイソトープ本番(入院) 7-30- 退院(入院3日) 8/11- アイソトープ後、初の血液検査(この日までメルカゾールを止めていましたがあまりにも動悸や吐き気がひどくなってしまい日常生活に支障をきた…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴3回目(3/12)

こんにちはアイソトープから19日目。15日目あたりから体調が悪くなってきています。約2週間チアマゾールを止めているせいだと思いますが動悸と吐き気、少し歩いただけで息が切れるし目眩がします。。 明日はバセドウ病の血液検査の結果が分かるのでもう少し…

バセドウ病、アイソトープ治療、2週間後

ドイツの夏も終わりかな?今日は寒かったです。 アイソトープから2週間が経ちました。大きな体調の乱れはありません。精神的にも落ち込んだりはないです。メルカゾールはアイソトープ3日前から今日まで断薬を継続しています。最近少し動悸がするようになって…

バセドウ病眼症、ステロイド点滴2回目(2/12)

ドイツに来て5回目の夏ですが今年が1番暑いような気がします。毎年同じ事を思っているから年々暑くなってるのかも 現在バセドウ病治療中。アイソトープから10日が経ちましたがあまり変化はなしです。 眼症の治療はステロイドの点滴500mx6回、250mgx6回行いま…

バセドウ病、アイソトープ後、1週間

こんにちは。退院をしてからは毎日家でゆっくり過ごしています。驚くぐらい体調の変化は無しです。アイソトープ効いているのかももちろんまだ分かりませんでも効いている気がしています(笑) メルカゾールをストップしてから今日で10日目です。少し目眩と吐き…

バセドウ病、アイソトープ入院④ 退院

3泊4日の入院。今日の朝9時に退院しました。 いつもと同じ、朝7時に放射線量チェックをしました。 それから朝ご飯を食べるて退院です。 やっと外の空気が吸えるーーーー 部屋は広いし窓は大きいし景色も良かったけど外に出られないし窓には鍵がかけられてい…

バセドウ病、アイソトープ入院③

アイソトープ3日目 おはようございます。昨夜はぐっすりと眠れました。メルカゾールストップしているけどまだ動悸などはありません。それが心配だったから良かった。昨日、友達が入院生活退屈しないようにとお笑い動画や音楽を送ってくれたから夜は動画をみ…

バセドウ病、アイソトープ入院②

アイソトープ2日目 おはようございます。昨日の夜、少し気持ち悪くて目が覚めました。自分の家じゃないからかのかもしれないけど数回目が覚めましたがきちんと寝た気もします。 7:00 放射線量?チェック(2.3分、立っているだけ)↓8:00 朝食(パン、サラミ、バ…

バセドウ病、アイソトープ入院①

アイソトープ1日目 今日はバセドウ病治療のためのアイソトープの日です。9:00時予約で病院に着いてからは、アイソトープ治療についての説明書や入院に関しての書類を渡されたので目を通してサインをしました。それから血圧測定、採血もしました。 11:30分の…

バセドウ病、眼症、ステロイド点滴後の検査

昨日、初めてステロイド点滴をしました。500mgを1時間かけて点滴。 その後の大きな体調の乱れはありませんが夜中喉が少し痛くなりました。朝まで数回目が覚めたから眠りが浅かったんだと思います。 今日は昨日の点滴後の検査のために病院へ行ってきました。 …

バセドウ病、眼症、ステロイド点滴1回目(1/12)

おはようございます☂️バセドウ眼症のためのステロイド点滴治療で3日連続通院2日目。今日は☂️でしたが8時に間に合うようにchárite(大学病院)に行きました。 8:00 まずはじめに心電図検査(2.3分)をしました。↓8:30 血圧測定、血糖値測定(指から採血)①↓9:00 病…

バセドウ病、眼症、ステロイド点滴前検査

今日から3日目連続朝8時通院です 日程はこんなかんじです1日目: ステロイドコルチゾール点滴前検査(75g経口ブドウ糖負荷試験)2日目: ステロイド点滴500mg3日目: ステロイド後 検査 まずは1日目の流れです。この日は朝食を取らずに来るように言われました。病…

バセドウ病、アイソトープ検査2日目(24時間後)

朝8:40分。遅刻しないようにと昨日言われたので眠いけど頑張って起きて病院に行ってきました。着いてすぐに放射性ヨード摂取量を測定するためにシンチグラム測定をやりました。5分くらい動かないでねーって言われてスタート。椅子に座って機械の前に座ってい…

バセドウ病、アイソトープ検査 1日目

今日はいよいよアイソトープ検査日です。 メルカゾール断薬4日目になります。 朝9:30に病院に行き、採血をしてそのまま微量の放射性同位元素(ラジオアイソトープ:RI)を含む薬を静脈注射しました。1、2分で終了。 あとは4時間後に戻って来て下さいと言われた…

バセドウ病、アイソトープ前、断薬3日目

2016年3月、バセドウ病発症 現在まで1年3ヶ月メルカゾールで治療してきましたが薬での治療が難しいためアイソトープ治療(放射性ヨード)に変更しました。 7/6.7日は甲状腺ヨード摂取量検査です。それにむけて今日で断薬3日目 今朝はちょっと体が重くかんじて…

バセドウ病、アイソトープ治療前、断薬2日目

今週の木曜日7/6日にアイソトープ治療前検査、<甲状腺ヨード摂取量測定>を受けます。それにむけて測定日の3日前からメルカゾール(7.5mg)をストップするように言われました。日本では食べ物の制限もあるみたいですがドイツではそれに関しては何も言われず、自…

治療から1年3ヶ月。経過とアイソトープ決断まで

薬の治療をはじめて1年3ヶ月が経ちました。あっという間といえばあっという間だけど体調にはだいぶ波がありました。週4日働くのでやっとでした。スポーツはまだ再開できていません。。 薬の量は30mgから始まり、20→15→10→7.5→5→2.5→2.5を1日おき、まで減らし…

バセドウ病3ヶ月後の様子

ドイツの天気は本当に変わりやすいです。30度近くまで上がって真夏のような日があったかと思いきや今日は13度。出かけるには上着が必要でした。バセドウ病の薬(メルカゾール)を服用し始めて、もうすぐ3ヶ月になります。昨日、久しぶりに血液検査に行ってきま…

6週間目の体調と採血結果

すっかり、すっかり春になりました。緑が増えて清々しい時間が流れています。5週間目におこなった採血の結果を聞きに行ってきました。T3 と T4 は正常値に戻りましたーーーTSHはまだ正常値にははいっていないけれど順調に下がってきていました。薬はメルカゾ…

5週間目の採血と体調

薬をのみ始めてから5週間目に突入しました。今は2週間毎に採血に行っています。最初の頃はタクシーで通院をしていました。あの頃の体調はタクシーで行くのが精一杯でした。それが、トラムを使って行けるようになり、徒歩でゆっくり1キロの距離を歩いて通院出…

薬をのみ始めてから今日で4週間になりました

ドイツはサマータイムに突入しました。ひが本当にのびて19時でもまだ明るい!!気温は少し肌寒いです。今日で投薬を始めてからちょうど4週間が経ちました。今現在の体調などを書いていこうと思います。今日は天気も良いので家から徒歩10分かからないくらいの…

メルカゾールが1日20mgになりました👍🏾

薬を飲み始めて2週間目に採血に行ってきました。病院までは距離だと1キロちょっとです。今回は行きはトラムを使い帰りはゆっくり歩いて帰ってきました。採血から2日後。。。結果を聞きに病院へ行きましたが、今回は担当医が急用?で不在だったのでオカマちゃ…

食べたいものリスト年間献立表

牛丼焼き魚豆腐ちくわ餃子レンコンのはさみ揚げオクラ富士そばラーメンカップラーメンとんかつレバニラ生姜焼き麻婆豆腐すき焼サバ味噌きんぴらごぼうひじき白身魚のフライ豚汁ゴーヤチャンプルハンバーグお寿司納豆焼き鳥唐揚げお好み焼き焼肉串揚げ麻婆豆腐

交際を始めてから2週間のわたし

メルカゾール30mgを服用し始めて2週間がたった。今の症状は全くと言っていいほど薬の効果をかんじることができていません。。薬の副作用で体が痒くて痒くてたまらないとにかく体調が悪いです。シャワーを浴びると気持ち悪くなってしまい途中でダウン。突然襲…

バセドウさんとの交際の始まり

甲状腺の専門病院に採血の結果を聞きに行ってきました。先生 「バセドウ病だね〜」そうですか。。。この日から私とバセドウとの付き合いが公式に始まりました。今思うと、数ヶ月前からいろいろと気になる体調の変化があった。その頃から彼(バセドウさん)に攻…

甲状腺の専門医へGo go go!!!

町医者からの紹介状を持って甲状腺の専門病院へ行きました。 はじめにエコーで喉をチェック ↓ 採血 ↓ 写真撮影?! ↓ この日はこれで終了です。 担当してくれた先生はとっても優しくて親切なオカマちゃんでした。エコーをしている時にバセドウ病かもねーって…

バセドウさんの国でバセドウ病

これは私がバセドウ病の名付け親のバセドウ氏の国、ドイツでのバセドウ病になったことから始めました。海外でのバセドウ病治療とあれこれ!!きままに投稿していきます。 2016年2月末、仕事中に具合いが悪くなり早退をしました。とにかく気持ちが悪い。。そ…